おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

PEN45DDシングルアンプ・電源トランスにゴムワッシャ

ほぼ完成のレベルに達したPEN45DDシングルアンプなのだが、音楽が無音になると電源トランスの唸りが聞こえてくる。一度気になったらどうも気になって仕方がないので対策することにした。

電源トランスのボルトにゴムワッシャを挟んでみよう。ボルトのシャーシ上下に1個ずつ、計8個入れる。

電源トランスの端子は、+Bの配線を除き、長さに余裕があったので外すことはなかった。端子に配線を巻き付けてあるから、一旦外すと撚り線がバラバラになって再利用ができない。

元どおり取り付けた後、緩み止めにナットへセメダイン・スーパーXを塗っておいた。これは硬化した後でも剥がすことができる。ナットの周りの黒いのがゴムワッシャ。

果たして結果はどうだったか。音量に例えると残留ノイズ3mVが2mVに減ったような感じ。エアコンを止めて耳を澄ますとわずかに聞こえてくるレベル。静かな部屋で経験する、シーンという耳鳴り?よりも低い。エアコンを入れると全く聞こえない。

まあこんな程度でいいんでね?月日が経てばワニスが固まって静かになるのではないかと予想。