おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

Chromeの引っ越し

別のPCにChromeの設定やブックマークをそのまま引っ越しするやり方を書いてみた。

 

私はブックマークの同期をおすすめしない。過去に、古いブックマークに同期がかかってめちゃくちゃになった経験があるからだ。そのためにブックマークをエクスポートしておけというアドバイスがあるくらい。普通にそのブックマークを別のPCにインポートしたほうがいい。

ただ、単にブックマークマネージャでインポートすると、ブックマークに「インポートしたフォルダ」が出来て、その中にブックマークが展開されるだけとなる。これでは意味がない。引っ越し先でChromeを引っ越し前と同じように使えればいい。

そのためには、Chromeブックマークと設定(保存していたパスワードや既定のホームページの設定)をインポートする。

 

あらかじめ引っ越し先のPCのChromeにブックマークがあったら、ブックマークマネージャで全て削除しておく。

(1) エクスポート
右上の縦の3点→ブックマーク→ブックマークマネージャ→再び縦の3点(下)→ブックマークをエクスポートでhtmlファイルをUSBメモリなどに保存

(2) ブックマークと設定をインポート

右上の縦の3点→ブックマーク→ブックマークと設定をインポート→▼を押して、HTMLファイルをブックマークに登録を選択→ファイルを選択で保存したhtmlファイル→インポート