おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

R120シングルアンプ・配線中

もうできた?まだできねーよ!他にいろいろやることがあるし。R120シングルアンプ試作機の配線は1時間くらいやったら休憩を挟んでいる。とてもじゃないがぶっ続けで作業できない。

 

電源回路のみ組み上げてテストを行う。回路の実測の電圧を赤字で示す。AC100Vでの+Bは278Vとなり、ほぼ設計どおりになった。

配線は長めにカットして被覆をむき、予備ハンダをして片方をハンダ付け、もう片方の長さを調節してカット、被覆をむいて予備ハンダ、もう一方をハンダ付けという手順で進めているので時間がかかる。半田不良が後々解析に手こずったりするのでここは確実に一歩ずつ進める。

GND母線はAWG20の配線の被覆を剥いてハンダメッキして使った。小さなGNDループになるが大丈夫だろう。奥まったところにあるので、GND線をハンダ付けするのがやりにくかった。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20231217/20231217181300_original.jpg

本日の作業はここまで。OPTの配線がとぐろを巻いているのは本番機で短くカットしようと思っているから。本当はプレート配線が長くなると発振の危険があるので短いほうが良い。

今後の予定は、真空管ソケット周りの配線、CRの取り付け、入力のシールド線の処理を進める。