おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

Mike Oldfield

むかし私が若かった頃、NHK-FMクロスオーバーイレブンをカセットテープに流し撮りして、これはと思った曲でベストカセットを作っていたんだね。

 

その流し撮りテープの中に曲名を知りたいものがあって、当時はFMレコパルやFMファンを買っていたのだけど、どういった経緯か忘れたが、調べることができなかった。雑誌を保存している職場の先輩のところへ行って調べたこともあったが、結局突き止めることができなかった。

20年くらい時は流れ、mixiでその曲をネットにアップロードすれば、版権を持っているところから警告が来るのではないかと考えた。それで曲名やアーティストがわかるのではないかと。それをたまたま聴いたミク友の人が、歌詞を聞き取って曲名を知らせてくれたんだね。とても嬉しかったのを覚えている。


それがMike OldfieldのPictures in the Darkという曲だった。

Mike OldfieldはMaggie Reillyという女性ミュージシャンとコラボしており、その透き通ったハイトーンな声音に魅了された。中でもTo France、North Point、Moonlight Shadowなどの曲が好きだ。


Mike Oldfield - To France (Official Video)


ところで、先日SpotifyでPictures in the Darkを聴こうと思ったのだが、なぜか見つからない。版権の何かが影響しているのではないか。数千万曲を聴けるのに、その中には無いんだね。North Pointも見つからない。YouTubeなら聴けるみたいだ。でもCDを持っているからiTunesに取り込んでみた。