おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

12B4Aシングルアンプ・磨きなど

塗装が終わった12B4Aシングルアンプのシャーシと裏蓋の磨きをする。最初にホコリの付いているところをピンポイントで#2000のペーパーで削っておいた。

浴室でコンパウンドシートで水研ぎをする。削れてくると表面に付いた水滴に色がついてくる。シャーシや裏蓋に穴があっても引っかからないので磨きやすい。大体研げたかな、というところで止めにした。

次はコンパウンドの細目~極細で磨く。思ったとおりシルバーだと磨き傷が目立たない。光沢が出たところで終わりにする。

仕上げに液体コンパウンドで磨いた。最後にクルマ用のコーティング剤を塗って終了。

 

あんまり光沢が出ている感じは無い。でも電灯を写し込んでみるとわかる。大体1時間半で磨きは完了。

電源トランスのボルトが長すぎるので交換することにした。

黒のキャップボルトの長さ45mmのものに交換。シャーシにあてがってみて、案の定入らなかったのでナットを緩め、位置を修正したら入った。

キャップボルトはこんな感じ。経年で錆が出るようだが気にしないことにする。

出力トランスの使わない配線を処理する。むき出しの配線に熱収縮チューブを被せ、ライターの火で炙って収縮させる。末端をピンセットでつまんで閉じる。

使わない配線をトランスケースに押し込んで完了。

 

フロントの保護紙を作成。