おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

真空管ラジオの復刻

画像

しばらく扱っていなかった真空管ラジオの話題だ。拙ブログでさわりを書いたけど、学生の時に作った真空管ラジオを復刻しようと思う。

 

画像

これを初めて手がけたのは中学生の時で、私はアマチュア無線部に入っていた。通信販売でパーツを集め、放課後の部活動の時間を使ってちまちま組み立てた。

 

画像

ところがいくら配線を見直してみても鳴らなかった。電源を入れるとブーンという大きな音が出るだけで放送は受信できなかった。

 

文化祭に出品するための期間が迫っていたので、とうとう近所の電気屋に持ち込んで修理してもらうことにした。

 

画像

どうやら原因は立ラグの真ん中を使ったため、アースとショートしてしまったらしい。自力で鳴らすことができなかったので悔しかった。

 

その後、6BM8と5M-K9の2球構成であったのを6BD6・6AR5・5M-K9という並三球ラジオに改造した。前面パネルとスピーカーは取ってしまって、スピーカーボックスをつなげられるようにした。

 

その後、実家に数十年置かれたままになっていたのを持ってきた。それを当時の雰囲気そのままに復刻してみようと思い立った。全ては自己満足のためだ。

 

前面パネルを付けてスピーカーを鳴らせるようにしよう。パーツは使っていたものをなるべくそのまま使いたい。コンデンサ類は交換したほうが良いだろう…。

 

"並三ラジオ"で検索していたら自分のブログ記事が出てきた。しかもほとんど同じ内容(笑)。モウロクしたなあ…。