おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ソフトン新春オフ会2015

今年もソフトンで開催された新春オフ会へ参加してきた。毎年開催して下さる善本さんには感謝する次第です。

 

会場でのソフトンへは10時過ぎに到着したのだが、すでにオフ会は始まっていて第1試聴室は多くの人で埋まっていた。宅急便で送った自分のアンプの開梱を済ませてから試聴室へ。

 

試聴室の全景を撮り忘れたので、こちらを参照。

ソフトン新春オフ会2012

 

はじめの頃に行われていたデモに関する記事はありませんm(_ _)m。第1試聴室で聴いていた位置が悪く、音についてのコメントは無しとした。駄耳だしね。なお、第2試聴室へは行かなかったので、そちらで行われていたことはご紹介できません。

 

なんかコメントが少ないような気がするけど思い浮かばないので勘弁〜。

 

★黄金のアンコールさん

画像

50をプッシュプルで使ったモノアンプ×2。水銀整流管83を使用。初段は6H30Pi。

 

 ★klmnjiさん

画像

左が5687全段差動プッシュプルアンプ、右が平衡型6N6P全段差動プッシュプルアンプ。エミッタフォロアによるA2級動作。

 

★daikunomokichiさん

画像

5881/6L6GC全段差動プッシュプルアンプ

画像

ぺるけ式TR式ミニワッターP4

 

★mimoさん

画像

STA540を使ったシンプルなICアンプ。

画像

中身。

 

★おんにょ

昼食のため参加者が引き払ったのをすかさず拙トランジスタ式ミニワッターをセットし、鳴らしっぱなしにして私も食事に加わる。音源自由で試聴して頂いた。 SG-205シングルアンプ CDとトランス式microSDプレーヤーで比較試聴。

 

★めのさん

画像

25CD6 CSPPアンプ。

 

★菊地さん

画像

六田式半導体アンプ http://www.asahi-net.or.jp/~cn3h-kkc/claft/OPamp_drive.htm

 

★鹿野さん

画像

六田式半導体アンプ。出力段はトランジスタ

画像

ALL-FET上下対称12Wアンプ。

 

★手仕事“ニッポン”さん

画像

UV211シングルアンプ。

画像

6C33C-B OTLアンプ。

 

★石井さん

画像

45シングルアンプ。

 

★善本さん

画像

AnalogDiscovery+フロントボックスによるアンプ測定のデモ。オシロ、電圧計、発振器、周波数特性と位相特性、スペアナと歪率。

AnalogDiscovery用フロントボックスキット

AnalogDiscovery試用記

 

私は歪率特性の自動計測ができたら導入したいと思う(他力本願)。オーディオアナライザ買っちゃったし、そちらを使い倒すまでは導入できないような。