おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

3B7パラシングルアンプ・試作機の最終回路

ゴチャゴチャ回路をいじったので、現時点での回路を試作機の最終版として残しておくことにした。3B7のカソード電圧は試聴を続けていても安定しており、Ipが減るようすは無い。

 

画像

+B1用の回路を左右チャンネル独立に2回路としたのが大きな変更点。また、C4・C6が中途半端な値なのは増量したため。加えてC5・C7も増やすことで残留ノイズが少しずつ減っていった。値は当初0.25mVから0.16mVになった。

 

画像

現状のシャーシ内部。すこしゴチャゴチャしたけど何とか組立当初の状態を保っている。

 

電源トランス横の立ラグが追加した+B1用の回路。今はスペーサーを両面テープで貼り付けただけ。立ラグの固定用穴を開けるか、それとも貼り付けボスにするか。

 

黒っぽい寝かせた2個の電解コンデンサが増量したC4。電源基板には取り付けるスペースが無かったので変なところに追加してしまったがまあいいさ。

 

Lchの入力シールド線の位置をずらすと、残留ノイズの値やR→Lの数10KHzでのクロストークが変化する。インシュロックタイでGND配線と束ねれば落ち着くはず。

 

そろそろこのへんで打ち止めにして本番機の製作に入ろうかな?

 

画像