おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

3HA5シングルアンプ・パーツ集め

拙記事3HA5シングルアンプの妄想に書いたけど、いよいよ製作に着手しようかと思う。上空に寒気が入って昨日まで涼しくなったが9月いっぱいは暑さが続くみたいだし、熱くならない小出力アンプで楽しめるんじゃないかな。

 

画像

ケース以外のパーツが集まった。トランス類はZ-5VAを購入した他は解体したものの再利用だ。ちなみにZ-5VAは東栄変成器で896円だった(2016年8月現在)。

 

FETの2SK30AGRはId=1.5mAでのVGSが揃った2本を選別。初段は左右チャンネルで利得の差が無いようにしようという考え。

 

画像

これをジップロックの袋に入れて保管する。この袋を開けてパーツを別のアンプに使ってしまうと組み立てられなくなってしまう。ありがちなので注意しなければいけない。

 

最初は実験機を組んでみようと思う。実験機のシャーシは以前解体したものを使う。gmが高いので発振して手を焼くかもしれない。