おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ワイドFM

画像

AM放送がFMでも聴ける、いわゆるワイドFMが始まっている。そこで対応局と周波数を調べてみた。これは東京地区限定なので、他地区の方は御了承のほどを。

 

画像

NHKは予定なし、というかNHK-FMで放送しているのだからもう対応しているともいえる。きっと聴くのは無料だから対応しないに違いない(笑)。でもAMラジオでNHKが入らない地域なんてあるのだろうか?大規模災害とかならNHKの全周波数が同じ放送になるのだろうから問題ない。

 

AFNFENといったほうがわかるだろうか。日本の放送局ではないのだから対応しないのは当然か。ネットラジオで聴けるみたい。

 

RFラジオ日本、私らの世代だとラジオ関東は周波数の割り当てがされているがまだ放送されていないようだ。

 

実際に聴いてみるとニッポン放送だけがエコーがかかって聴こえる。FM補完放送のほうがわずかに遅れているみたい。

 

我が家のワイドFM対応ラジオを調べてみると、冒頭画像のポケットラジオの他にモダンな昭和式レトロラジオがそうであることがわかった。でもラジオは安いものだから新たに購入しても良いだろう。

 

FM補完放送はステレオ対応らしいから臨場感のある放送を聴くならこちらが良いと思う。

 

USBメモリmicroSDカードを挿すと音楽プレーヤーになる。

  ¥2,200 (2016.09.26現在)