おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

3HA5シングルアンプ・再組立

塗装が終わった3HA5シングルアンプの再組立を始めた。組立に関しては備忘録その1その2があるのでそれを参考にした。

 

画像

まずはシャーシに固定してしまうと取り付けにくいパーツを先に組み立ててしまう。

 

画像

だいぶ配線が進んだみたいになっているけど、配線を残したまま解体したため。外装パーツを全て取り付け終わったところ。シャーシは組立時の傷防止のため厚紙で養生する。AC1次配線も済ませた。

 

画像

ヒーターとLEDの配線を済ませた。+Bの電源トランスからの配線はショートしないようにマスキングテープで末端をカバーしている。

 

画像

点灯式。ヒーター電圧とLEDの点灯を確認。 電源基板を取り付ける前にSPへの配線とNFB配線を先に行う。そうしないとハンダゴテが入らなくなる。

 

電源基板を取り付けて配線したら電圧の確認。問題なし。

 

次はGND配線を行う。終わったらアンプ部基板にあらかじめ配線を取り付けてからシャーシに固定、配線をつなぐ。入力のシールド線は再利用した。

 

最後にグリッド抵抗を取り付けたら全て完了。

 

画像

こんな感じになった。というか、もとどおりにしただけ。

 

画像

反対側から見たところ。

 

この後は配線チェックを行い、電圧チェック及び動作確認をする予定。