おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

71Aパラシングルアンプ・組立開始

71Aパラシングルアンプの組立を開始した。

 

画像

トップパネルに電源トランスとOPTを除くパーツを組んだ状態。71Aのサブパネルは少々の穴修正で取り付けることができた。

 

画像

トップパネルを立ててネジ止めしていたらひっくり返りそうになり、持っていたドライバーの先で傷をつけてしまった。穴加工では殆ど傷無しだったのに気持ちが凹んだ。アルマイト染色してあるので傷隠しができない。まあシロートの作業だからこれくらいは仕方ない。

 

画像

裏側はこんなかんじ。必要な立ラグを見積もるために実体図もどきを作成する。

 

画像

作成した実体図もどき。まだ変わるかもしれない。立ラグは1L4Pが6個、1L2Pが2個。6922ソケットのところがシャーシアースになる。実体図には無いが71AのDC点火ユニット用に1L2Pが2個必要。

 

この中で18kΩ1W・1.5kΩ5W//15kΩ・100kΩはフィッティングが必要となるので交換可能にしておく。

 

画像

そういえばチョークがPMC-415HからKAC-5150に変わったので、修正した回路図を掲載。

 

ブロック電解コンデンサの固定バンドは塗装を剥がしてマットの黒で再塗装する予定。まだまだ観球アンプには先が長い。