おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

4P1Lパラシングルアンプ・比較試聴

4P1L_parasingle_outside16.jpg 4P1L_single_amp1.jpg 一度やっておきたかったことがある。それは4P1Lシングルアンプとの比較試聴だ。

 

アンプ部は4P1LがパラレルになってOPTが変わったくらい。4P1Lシングルアンプは4P1Lを軽く使って出力1.5W、4P1Lパラシングルアンプの出力は4Wだから倍以上となっている。

 

比較試聴はそれぞれをいろんな曲で15分間隔くらいで何度も交互に鳴らして印象をイメージとして焼き付けた。

 

結果は音色的には違いを見い出せず。駄耳の私のことだから余計にわかりにくい。心情的には4P1Lパラシングルアンプのほうが低音が雄大だ、としたかったがせいぜい100mWの小音量で聴く限りにおいては変わらなかった。1Wくらいの音量で聞けば低音に違いが出るだろうがそんな音量では聴かないからどうでもいい。

 

音色に透明感があって心地よいのはどちらも同じ。拙宅で鳴らすのならシングルアンプのほうが消費電力が少ないし、アンプのまとめかたでは上のようだ。