おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ミニオフ会2022年春

今年も横須賀の民家で行われたミニオフ会に参加させて頂いた。早く到着したので横須賀駅の海岸側にあるヴェルニー公園へ。ここには実に多くのバラが植わっていて5月と10月に花を楽しめる。

 

ヴェルニー公園入口。

 

護衛艦「くまの」

 

護衛艦とバラ。

 

護衛艦「くまの」とバラ。

 

潜水艦とバラ。

 

細長い公園の中央。

 

雄しべがきれい。

 

バラのアーチ。

 

艶やかな色のバラ。

 

バラの花のアップ。

 

ミニオフ会の会場へ。システム全景。スピーカーはSONYのSS-G5、CDプレーヤーとコントロールアンプ。

例によって私は駄耳なので音質の評価は控えさせて頂く。ちゃんと特性を追い込んだアンプであれば、瞬間切り替え試聴をしても違いはわかりにくい。ましてや私は聴取環境が変わると音質の評価ができなくなってしまう。

今回の参加者は6名で、真空管アンプは全部で9台あった。私は2台のアンプを持ち込ませてもらった。自分でアンプを回路設計して製作できる人は少ないと思うし、ほぼ9割の人は従前の回路で作例を元に製作していると思われる。そういう点では特殊な集まりと言えるのかもしれない。

 

交代で1台のアンプを鳴らしながらアンプの紹介。発表会形式ではなくもっとフランクなやり方で進む。技術的な話が多かったし、私は普段から人に接して会話する機会が少ないので聞き手に徹した。というか、聞いているだけで意識を集中するので大変だった。

 

きんさん製作のオーディオセレクタ。6台のアンプを切り替えられる。ボリューム付きでリモコン切り替え可能。

 

・EL3Nシングルアンプ(きんさん)
欧州管であるEL3Nを使ったシングルアンプ。マイコン制御によりスイッチで5結・UL接続・3結を切り替えられる。詳細はこちらを参照(pdf)。

EL3Nシングルアンプのシャーシ内部。

 

・12GN7 CSPPアンプ(きんさん)
gmの高い映像出力管12GN7を使用したCSPPアンプ。詳細はこちらを参照(pdf)。

12GN7 CSPPアンプのシャーシ内部。

・71Aシングルアンプ(おんにょ)
ARITO's Audio LabのSE-7K4W-GLをOPTに使用したパラレルフィードアンプ。詳細はこちらを参照。

 

・42プッシュプルアンプ(おんにょ)
3結の42をA2級でドライブした差動プッシュプルアンプ(正確にはもどき)。詳細はこちらを参照。

 

・9R-A6 3パラシングルアンプ(ARITOさん)
15DQ8の5極部をチョーク負荷のカソードフォロアで使い、9R-A6を3本パラレルにドライブしたシングルアンプ。詳細はこちらを参照(pdf)。

9R-A6 3パラシングルアンプのシャーシ内部。

 

・45シングルアンプ(ARITOさん)
12AU7のカソードチョークで45をA2級ドライブするパラレルフィードシングルアンプ。OPTはSE-7K4W-GL。詳細はこちらを参照(pdf)。

45シングルアンプのシャーシ内部。

・6BQ5 CSPPアンプ(菊地さん)
電圧増幅段は6AU6のQuad IIドライブによるCSPPアンプ。詳細はこちらを参照。

 

・6080 CSPPアンプ(菊地さん)
電圧増幅段が半導体のチョークドライブで6080を駆動するCSPPアンプ。詳細はこちらを参照。

6080 CSPPアンプのシャーシ内部。

 

・25AV5 CSPPアンプ(MFさん)
テレビの水平出力ビーム5極管である25AV5を使用したCSPPアンプ。トランス類はMFさんの手巻き。

 

最後に幹事をつとめられましたMFさんに深謝致します。