おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ミニオフ会2023年秋

今年も横須賀の古民家で行われたミニオフ会へ参加させて頂いた。当日は早朝目が覚めたので、早く出発し会場へ行く前に散策することにした。いきなりの脱線ですみません。

ヴェルニー公園はまだバラが咲いていた。多くのバラが植えられていて、5月と10月には花を楽しむことができる。

横須賀港に停泊している軍艦などを撮影。

バラと軍艦の構図はシュールだね。

戦艦陸奥の主砲だそう。主砲弾の重さは1トンもあって、そんなのが飛ぶわけ?

会場へ到着。オーディオシステム全景。スピーカーはSONYのSS-G5。

例によって私は駄耳なので音質の評価は控える。それに、環境が変わると評価できなくなってしまうし。

きんさん自作のDACとMFさんのCDプレーヤー。

アンプセレクターとボリュームボックス(きんさん)。ボリュームはモーターで回すメカ式で、リモコンで操作。400Hzのテストシグナルを出してSP端子の電圧をテスターで測定、各アンプの出力を揃えた。

 

セレクターの内部。

送り出しのPC(きんさん)。

順番にアンプをご紹介。6U8+6L6パラレルフィードアンプ(MFさん)。資料

6U8+6L6パラレルフィードアンプの内部。

 

VT-25 CSPPアンプ(MFさん)。明るく輝くフィラメントがいいね。

PEN45DDシングルアンプ(おんにょ)。EF37AとEF39の試聴も行ったが、音量以外に違いはわからず。

Bluetoothレシーバーのデモも行った。果たしてDACと音色の差があったのか、よくわからない。ペアリングすれば各人のスマホから音出しができるので便利だと思う。

6JH5 Ultra-Linear PushPull Power Amplifier(きんさん)。いろんな回路をてんこ盛りなのだが、詳細は資料を参照。

6JH5 Ultra-Linear PushPull Power Amplifierの内部。

 

相補式無帰還パワーアンプ(善本さん)

Nch増幅回路とPch増幅回路を相補に組み合わせた対称回路設計。出力25W+25W。

 

相補式無帰還パワーアンプの内部。

 

6BQ5 CSPPアンプ(菊地さん)

2SJ49シングルFETアンプ(菊地さん) 資料

 

2SJ49シングルFETアンプのカバーを取ったところ。

 

2SK60サークロトロンアンプ(Aritoさん) アンプ部回路図 メーター回路図

 

2SK60サークロトロンアンプのカバーを外したところ。

 

2SK60サークロトロンアンプの内部。

 

6C19P 8パラ シングルOTLアンプ(Aritoさん)。16本の6C19Pが壮観。

6C19P 8パラ シングルOTLアンプの内部。

 

CV4097シングルアンプ(daikunomokichiさん) 回路図

参加者は自分も含めて8名、鳴らしたアンプは10台と盛会であった。ミニオフ会は発表会形式ではなく、1人ずつ説明の後に試聴という感じでざっくばらんに進められており雰囲気が良かった。今回は回路技術的な話が多かったように思う。


アンプセレクターで切り替えながら試聴するのだが、真空管アンプ半導体アンプ、それぞれシングルアンプ・プッシュプルアンプが混ざっていても音色に違いを見い出せなかった。私が駄耳であるといえばそれまでなのだが、特性を追い込んだアンプで試聴する限り、そんなに違いは出ないものなのだよ(嗚呼)。

皆様10時から16時の長時間に渡ってのオフ会お疲れ様でした。最後に、いつも幹事を務めて頂けるMFさんに深謝致します。