おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

RCAの42を入手

RCAの42を2本入手した。42シングルアンプで鳴らすのに、日本製のタマだとノイズが出たり、こき使われてお疲れだったりして元気でしっかり使えるものがなかなか手に入らない。42は古典管だから、日本製のタマだとどうしても信頼性的に不安のあるものが多いのではないか。だったらアメリカ製のタマを入手すれば不安なく使えるかもしれないと思っていた。

今回入手したのはNOS品だと思われる。

五角形のマイカが特徴かな。

ただ差し替えて使えるかどうかの確認だけでは意味がないと思い、電圧と簡単に諸特性を測定した。

回路図に電圧を赤字で記入。AC100Vが高いため、各部の電圧も高め。42のカソード電圧を77Vに調整したが、電源電圧の変動で変わる。

諸特性。歪率5%での出力は1kHzで2.5W~2.7Wだった。出力や利得は日本製の42と差異なし。

試聴結果は問題なし。鮮度の良い音という印象。解像度が良くて繊細だ。日本製の42と特に違いは見受けられない。