おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ギャレットオーディオのトランスケース

ギャレットオーディオのトランスケースがミニワッター用に良さそう、ということで目をつけていた。

 

型番はTCN101でW65mm×D65mm×H80mm、t1.2の鋼板でブラックサテン塗装がされている。トランスを中に入れるものではなく、被せて使う。

 

画像

しばらく品切れだったが入荷したので、人柱となるべく買ってみた。角丸めがされていて見栄えが良い。シロートの私では到底マネできないレベル。M4のナット(とでも言うのだろうか)は溶接されていて、ケースと面一になっている。すこし窪んでいると好都合なのだが。

 

画像

春日無線のOPT、KA-8-54P2を入れてみた。このようにすっぽりと収まる。固定には接着剤を使うか強力両面テープで止めてしまえば何とかなりそう。KA-8-54P2はコアの中心線の向きが一般のOPTと異なるので、このほうが電源トランスからの誘導ハムの影響を受けにくくなる。

 

画像

単に被せただけでは固定用のバンドがケースからはみ出す。

 

画像

斜めにすると、このように隠すことができる。ただしバンドの厚みぶんケースが浮くのが予想できる。バンドを一部カットすれば良いんだけど。

 

こういうのを店の常時在庫にして欲しいのだが、たいていは売り切れたら終売となってしまう。無くなったら別の店から似たやつを探して買えばいいから特に困らないけど。

 

以前にはこんなやつがあったんだよね。じつに惜しい。