おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

71Aパラシングルアンプ・レイアウト検討

71Aパラシングルアンプのレイアウト検討をしたので実際にパーツを載せたらどうなのか確認した。

 

画像

1枚のアルミ板を使って71Aを半落とし込みにする場合を考えた。ハムバランサも一緒に取り付ける予定。10〜15mm沈ませるがOPTより71Aが低くならない。20mmならOKだが沈ませすぎると抜き差しが大変になってしまう。

 

画像

レイアウト図を印刷し、実際にパーツを載せたらどんなふうなのか確認する。 最初はOPTの向きがこのようでないと載らないと思ったのだが、90度回転させても大丈夫なことがわかった。

 

画像

OPTの向きを90度回転。

 

画像

本来OPTはこうするのを想定しているのだろうけど、OPT同士で低域のクロストークが発生する。6B4GシングルアンプでU-808による低域クロストークの悪化が起きている。

 

OPTの固定穴を開けてしまったら変更は困難だから、あらかじめどの程度影響があるのか確認しておきたい。45シングルアンプならOPTがネジ4本で外せるので、今回使用するHC-203Uで低域クロストークの評価を行っておけば良いだろう。