おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

12A6GTY CSPPアンプ・残りのパーツを買い出し

アキバへ出かけて不足しているパーツを買ってきた。千石電商→門田無線→海神無線→瀬田無線→エスエス無線の順に回って全てのパーツが入手できた。

 

画像

買ってきたパーツを並べて記念撮影。また買い出しせずに組めるかな?最近は億劫で仕方ない。

 

画像

海神無線でデンマークJantzenのCross Cap、1μF400Vを4個購入。これはイャンツェンなのかイェンツェンなのか定かではないがジェンセンではない。4個で1,190円だった。ASCなどに比べて安い。

 

低域-3dBの周波数を計算すると1μFと390kΩでは0.4Hzで、0.33μFと390kΩでは1.2Hzになる。大して変わらないが、スケール感に影響するのかなあ?と思ったので容量を大きめにした。

 

千石電商にて、1/2W±1%の金属皮膜抵抗に16Ωが無いことがわかってアタフタした。15.9Ωが欲しいのだが足らないアタマで考えて15Ω+0.91Ωにしたら、1Ωに満たない金属皮膜抵抗って無いんだね。仕方がないので酸化金属皮膜抵抗0.91Ω1W±5%と組み合わせることにした。

 

この15.9Ωというのは初段のLM334Zの定電流回路に使うものだが、LM334Z自体に温度依存性があるので妥協する。