おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ウェブリブログからはてなブログへの引っ越し

まだ引っ越し中ではあるが、やったことやうまくいかない点を書いてみた。

 

ウェブリブログからのエクスポートは、データ量が多いと予約となり処理終了後にダウンロード可能になる。

 

はてなブログを開設。画像のサイズが大きいので月に3GBのアップロードができるはてなブログproに登録(proでなければ月に300MB)。引越し後は解約する予定。

 

インポートするにあたり、エクスポートデータをテキストエディタで1年毎に切り出した。その際、自分のブログ記事へのリンクをはてなブログの記事へのリンクに一括変換した。

 

インポートは時間がかからないが、画像データの移行に時間がかかる。およそ1000枚で1時間程度。エラーが出た場合、再試行したらOKだった。

 

2019年7月頃からウェブリブログの大幅仕様変更があり、そのせいかどうかわからないが画像のインポートでhref(ハイパーリファレンス)の画像URL変更ができずそのままになっている。src(ソース)は移行できているので、画像をクリックするとウェブリブログの画像が表示される。将来ウェブリブログが終了した際にはクリック画像が表示できなくなる。

 

私は力技でhrefのURLを変更しているが非常に手間がかかっている。クリックしなければ正常にはてなフォトライフの画像が表示されているので問題ない。

 

また、記事中に改行がなくなってしまうので、同様に力技で改行を追加している。これも大変だが、記事の体裁がどうであっても構わないのであれば変更する必要はない。