おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

45シングルアンプ・組み立て開始

画像

それにしても今年は作品の進捗が早い。6FJ7シングルアンプ6HA5パラシングルアンプ6550 CSPPアンプの3台が完成した。2ヶ月に1台のペースだ。

 

新規品を完成させるとともに旧作品を解体していかないとアンプがあふれかえってしまう。先日6N6P CSPPアンプを解体したけど、あれは小さいから、あまりスペースの節約にならない。

 

ちなみに現在製作中の45シングルアンプが完成したら、新旧作品を比較試聴の後で、旧作品の45シングルアンプを解体するつもりでいる。もし旧作品のほうが音が良いとなったら困るけど。

 

現在製作中の45シングルアンプは試作機を組み立てずに本番機にいきなり着手する。だから順調にいけば今月中に完成してしまう可能性が高い。もっとゆっくり製作しないと貧乏子沢山になってしまう。いっそのことアンプの製作を中断し、ブログの更新を控えるか?

 

さて、45シングルアンプの組み立てを始めた。しばらく放置していたのでネジはどこいった?だの仮組みの時にどうしたか忘れてしまっていてなかなか捗らなかった。それでもいいんだけど。

 

画像

仮組みの時に苦労した、OPTの固定方法は覚えていたので何とかできた。フロントパネルを傷つけないように、厚紙を切って貼り付けた。

 

画像

外装パーツが付いたシャーシ内部。USソケットがシャーシ上部から飛び出るので2mmの金属スペーサーを入れてある。

 

画像

反対側から見たところ。OPTからの配線が4本しかない。シングルアンプはその点楽だね。

 

この後はAC1次配線から始めてヒーター及びフィラメント配線へ進めようと思う。